日本の”品”を伝えるジュエリーブランド

日本の伝統工芸をプロダクトの新しい形として展開させ、現代のライフスタイルに寄り添うジュエリーを手がけたいという思いから、2018年冬にデザイナー岡部春香さんが東京を拠点にスタートされました。ブランド名の「YURAI」という名前には、日本のモノの品格を伝え残していく存在でありたいという思いが込められています。

ファーストコレクションとして畑萬陶苑を選んで頂き、陶磁器のジュエリーが誕生しました。打ち合わせは多岐に渡り、陶磁器が出来上がるまでの素材の制約等を踏まえつつ、ジュエリーとしての魅力をしっかりと伝えれるように方向性を持ってプロジェクトを進めていきました。ブランドコンセプトである品格を伝えるためにディティールへのこだわりを強く持ち伊万里鍋島焼が兼ね備えてきた品格あるコレクションに仕上がりました。

BRAND CONCEPT

日本の伝統工芸、産地の素材を、プロダクトの新しいスタイルとして展開するジュエリーブランド「YURAI」。ブランドネームは、日本のモノの品格を意味し、その価値を伝え残していく存在でありたいという思いが込められています。モノの背後に潜む歴史、文化的要素を探り、そこから得るインスピレーションより、現代のライフスタイルに寄り添うジュエリーをデザインしています。

YURAI is a jewelry brand offering contemporary design created with traditional technique and craftsmanship based in Japan. The brand name “YURAI” means “dignity” in Japanese, in the hope that our creativity can translate traditional beauty and craftsmanship into the modern age.-Designer : Haruka Okabe

https://yurai-design.com